2007年夏休み熊野の旅(2)

2007.08.24.21:11

こんにちは~
旅行記1日目で書き忘れたのですが、夜奥深い山道を走行中に野生の鹿を見ました。
道路脇の茂みがガサガサっと動いて、黒い影がひょいと出てきたのが見えました。
一瞬山菜か虫を採っている人かと思ってよく見たら、鹿…heart02
大自然の地北海道でも野生動物にめぐり会えなかった我が軍ですが、ここでやっと見られました。

それともう1つ。
夜に「奥熊野古道ほんぐう」で車から降りた時に見た星空が忘れられませんきらめく星
あーーー、星ってこんなにあったのか。
と思わせるような眺め。
まさに宝石箱をひっくり返したような…天の川を見たのも子供の時以来です。
周囲は住宅地なので山奥のような真っ暗ではないのですが、この辺は空気が綺麗だからこんなに見えるんでしょうか。
できることならそのまま写真で保存したかったくらい。
道の駅地図http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/fuken/wakayama.htmlを参考にどうぞ。

2日目は山道が少なく、うって変わってさくさく進みました。
11駅ですからいつもの道の駅巡りと変わりません。
でも、ガソリンスタンドやコンビニがなかなか見つからず…この辺はちょっとガソリンの消費量やら距離やらを見誤って山へ入ってしまうとガス欠になる可能性がありますね。

奈良南部~和歌山の内陸部の道の駅は、清流沿いに立てられ山と川の眺めを楽しんだり遊んだりできる所が多いように感じました。
川の色がめちゃくちゃ綺麗。

ただ、気になったのはどこも水量が異様に少ないこと。
石がごろごろ並んでいる、細長い空間があって申し訳程度に水がちょろちょろ流れているけどもしかしてこれ川?
みたいな所が多々ありました。
降雨量の少なさに加えて記録的な猛暑ですからね…。

「みなべ梅振興館」はちょっと珍しい道の駅弁当
梅に関する資料館があったり、物産館ではとにかく梅・梅・梅と色んな梅干しを販売しています。
しかもほとんどの種類が試食できます。
色んな人のお土産にしたかったので味見しまくったのですが、ただでさえ暑い日なのに梅干だけをたくさん食べたので喉がカラッカラになってしまいました。美味しくて…つい^_^;
梅と一緒に炊きたてご飯を売ってはいかがでしょう、「みなべ梅振興館」さん。むしろ様々な梅が食べられる梅バイキング希望!ちょっとしたおかずと、色んな梅と、ご飯食べ放題で。
梅干しは常温で日持ちするのでお土産にいいですね。
自分用のもしっかり選びました。

山を降りて和歌山西部の海岸線沿いをしばらく北上。
夏!砂浜という感じの南紀の海です。

この日はちゃんとした食事をしていなかったので(梅で空腹が誤魔化されていたみたいです…そんなにお腹空かなかった)「SanPin中津」で15時頃遅めの昼食をとりました。
ここの地域の特産品はホロホロ鳥。珍しい。初めて食べました。

もう1日くらいかかると思いましたが、2日目がスムーズにいったのでこの日で近畿南部の制圧完了しました音符
しかしこの地域…大好きなソフトがないのが辛い(ーー;)
「うめ振興館」の梅ソフトを期待していたけど、ポスターにスジャ○タのマークが入っていたのでやめました。
我が軍の掟は地元の特産品を使ったソフトでなければ食べるべからず、ですから(過去1度だけ「あ・ら・伊達な道の駅」で軍規違反した経験アリ)。

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

comment

NoTitle

2007.08.24.22:05

紀伊山地は,いかにも鹿や熊が出てきそうな地域ですね。我が軍は,山中の夜道は,3年前のエゾ鹿轢いた事件以来,よっぽどのことがない限り走らないようにしているのですが,夜間の野生動物には,くれぐれもご注意を。
あの周辺,確かに,梅だらけですねぇ。
で,いちじくの食べ方ですが,軽く洗って,尻尾のところから手で皮をむいてそのままかじる。少々,皮が残っていても気にしなくても平気です。
以前,話したかもしれませんが,桃は皮ごと,大粒のブドウは,手で皮を剥いて食べた方が美味しいですよ。いずれも,ナイフもまな板も不要です。

鹿と遭遇

2007.08.24.23:34

もるもるさんの近くでは、えびの高原で野生の鹿がでますよ!
それも昼間に!
当方もここ数年、毎年のようにえびの高原とえびの市を結ぶ県道沿いで遭遇してます。

満天の星

2007.08.25.10:22

見てみたいですね~
いいなぁ…
ホロホロ鳥って食べたことないです。
試してみたいです。

お久しぶりです!

2007.08.25.10:32

こんにちは、お久しぶりです!
実は8月4日から17日まで大阪の堺市の実家にいました。
その間、京都・奈良・和歌山の道の駅17ヶ所に行ったんですよ!
十津川村のおじいちゃんの家に泊まったり、
新宮の親戚の家に泊まったりもしました。
十津川村では鹿肉も食べてきましたよ。
もしかしたら、どこかで会ったかも知れませんね!

NoTitle

2007.08.25.19:30

>いちごに大好きさん
そうでしたね…エゾシカの事件。
夜の山道を走らないに越したことはありませんね。

いちじくの食べ方覚えておきます¢(・_・。)メモメモ
結構簡単に食べられるんですね~今度道の駅で見かけたら買ってみます!

>ヨッシーさん
そうでした!
えびの高原の鹿は野生でしたね!!
あまりにも堂々として人慣れしているのですっかり頭にありませんでした(^_^;)
何頭も会ったことあります…

宮崎では都井岬の馬や幸島の猿もいますね。

>けやきさん
ホロホロ鳥美味しいですよ~
ではキリンビールを飲んで「選ぼう日本のうまい!」を狙ってみては?
今年の和歌山代表です。

>ゆかさん
お久し振りです♪
なんとゆかさんも近畿にいらしてたんですか!
…17駅も。しっかり道の駅巡りも満喫されたようですね。
十津川、川がきれいで山が緑深くていいところでした。ブルーベリーもめはり寿司も美味しかったし…あの辺は温泉も多いですね。

本当に、会ってたかもしれないタイミングです☆

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。