道の駅グルメ近畿編(73)・京都府「お茶の京都 みなみやましろ村」むらちゃジャム

2017.10.18.20:00

こんにちは~

道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」
で購入したお茶グルメシリーズ、ラストはミルクジャムです。
これもかなりオススメです。
2017_05_02_IMG_1123.jpg
スプーンですくって、下へ向けてみても全く落ちない固さです。
塗るのに適しています。

試しに一口、何もつけずにそのものを食べてみると…
お、美味しい!!
抹茶の芳醇な香りが口に広がります。
やさしい甘さで抹茶のほのかな苦味を邪魔しません。
そして濃厚なミルクの旨味。
お茶にこだわった高級アイスクリームの味を想像してください。
そんな味です。

油断しているとそのままでもついつい一瓶食べてしまいそうですが、
ジャムなので食べ物に付けて食べてみます。
2017_10_12_IMG_1635.jpg
色がものすごく濃いですね!
でも勿論、着色料は入っていません。
抹茶の色です。

私はジャムはスコーンに付けて食べるのが好きなので、
こうしてみました…
当然ながら美味しい!
やはり甘くないのとほのかな苦味がいいです。
スコーンのバターの風味も引き立てます。

パンは勿論、
クラッカーのような塩気のあるものも
更に味が深くなって美味しいかと思います。

原材料は牛乳、生クリーム、抹茶、ビートグラニュー糖
とシンプルで全て国産です。

more...

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ「妹子の郷」近江赤ハヤシ

2017.10.16.20:15

こんにちは~

トマトとトマト加工品大手メーカーのカゴメは、
府県ごとにご当地メニューを開発しているそうなのですが
この滋賀県バージョンが大津市の道の駅「妹子の郷」でお目見えしたそうです。
そのメニューとは「近江赤ハヤシ」。
近江牛、近江米、県産のカブを使い
ライス部分は琵琶湖をかたどったというこだわりぶり。
写真を見る限り、具だくさんな印象を受けました。

他にも竜王のアウトレットでも提供しているそうです。
アウトレットモールも地元食材、地元グルメを使ったお店が結構ありますね。
以前行きましたが、ここもなかなか充実していました。

他県のカゴメメニューも道の駅で出している所があるのかなー?

詳しいニュースはこちら

道の駅グルメ近畿編(72)・京都府「お茶の京都 みなみやましろ村」村茶ぼたもち

2017.10.13.20:04

こんにちは~

「お茶の京都 みなみやましろ村」で購入したお茶製品、2つ目は
ぼたもちです。
南山城村産のお茶ともち米を使い、
自社工場で生産しています。

ぼたもちには普通のあんこ、抹茶、焙茶の3種類がありますが
焙茶を買いました。
目立ついい場所にあったので看板商品でしょうか。
飛ぶように売れていましたo(*^▽^*)o~♪
2017_05_02_IMG_1121.jpg
焙茶ぼたもちは餡に茶葉がたくさん入っています。
一口サイズでバラ売りしているので買いやすいです。
ドライブのおやつにもいいですね♪
(手が汚れるのでお箸やフォーク必須ですが)

パッケージの蓋を開けると、
淹れたてのようなほうじ茶の良い香りがしました。
もう少し甘さを抑えた方が個人的には好みですが、
濃く淹れたお茶と一緒だと相性抜群だと思います。
お茶の味、香りは最高です。
1個180円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

気になるグルメ「木更津 うまくたの里」レストランカフェ

2017.10.11.18:24

こんにちは~

来週金曜日にオープンを控えた千葉県の道の駅「木更津 うまくたの里」。
ここに地元の超人気店2店がプロデュースしたカフェがあるそうです。

1つ目は食事部門。
「のうえんカフェ」という地元野菜を使った料理が食べられます。
キッシュやテリーヌなど、見た目がとっても綺麗。
写真を見ると本当に野菜がたっぷりとれそうな印象です。

2つ目はスイーツ部門。
「せんねんの木」というバームクーヘン専門店で、
本店は市原市ですが木更津市にカフェを出しています。
他にはないような、創作バームクーヘンがとても美味しそうです。

できれば食事とスイーツ両方食べてみたい…!

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ近畿編(71)・京都府「お茶の京都 みなみやましろ村」村抹茶ソフト

2017.10.06.09:53

こんにちは~

お茶が主役の道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」。
カフェメニューも勿論、お茶がメインです。
2017_05_02_IMG_1110.jpg
↑お茶オンリーのジェラートメニューが凄い!

ソフト好きの私は「村抹茶ソフト」をいただきました。
2017_05_02_IMG_1118.jpg
色が濃い深緑。
400円と値段の割に小さく,
高いなというのが第一印象でした。
しかし…
一口食べて納得。
全国各地の道の駅で抹茶ソフトを食べてきましたが、
その中でも最高レベルではないでしょうか。
ほろ苦く、香り高い。
トッピングに抹茶シロップをかけてくれるのですが
ソフト自体がほろ苦いのでシロップの甘さが丁度良いです。
甘ほろ苦い…最高です!
視覚的にも、濃い抹茶色のソフトに更に濃い緑のシロップのコントラストが
とても美味しそうでいいですね。
さすがお茶の村です。

カップ、コーンを選べます。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索